よくあるご質問と回答を表示しております。ご覧になっても解決されない場合はお電話頂き、メッセージを録音してください。内容確認の上、折り返しお電話を差し上げますので、しばらくお待ちください。

Q.
初めての受診です。どうしらいいですか。
A.
まず保険証の情報を正確に登録し、カルテを作成致しますので、保険証もしくはマイナンバーカードとお薬手帳をお持ち頂き、窓口にお越しください。なお熱がある方は、建物右端の発熱外来窓口へお越しください。
Q.
2回目以降の受診の受付はどうなりますか。
A.
当院の受付システムの「チェックオン」をご利用頂きますと、ご来院前に、どこからでもWEBや電話で受付ができます。
Q.
忙しく、受診のための時間をあまり取れません。どうしたらいいですか。
A.
「チェックオン」での受付で、診察順番が近づいた際に電話やメールでお呼び出しする設定が可能です。初めての受診の方も窓口での受付の時点で設定し、呼び出し機能を利用して診察順番まで外出して頂くことができます。院内滞在時間を短くし、皆様の貴重な時間を有効にお使いください。
Q.
予約制ですか。
A.
時おり、激しいめまいや鼻出血など救急対応が必要な患者様が受診されることがあります。その際には、予約した日時に合わせて、事前にご都合を調整して来院された患者様には、お約束を果たせずにお待たせし、ご迷惑をおかけすることになります。そのため、あえて日時予約制をとらず、当日の受付順番制での診察としております。
Q.
現時点での待ち時間を知ることはできますか。
A.
「チェックオン」のWEB画面でその時点での診察順番までの待ち時間をご確認頂けます。診察待ちの患者様方の状態により若干の前後はありますので、あくまでもおおまかな予想時間と捉えてください。
Q.
お薬だけの処方はできますか。
A.
診察なしでのお薬の処方は、法律で禁止されております。
Q.
現症連絡票、身体障碍者診断書、生命保険診断書などは書いてもらえますか。
A.
各種証明書作成に対応しております。窓口でご確認ください。
Q.
お薬を飲んでいましたが、新たな症状が出ました。どうしたらいいですか。
A.
前回受診時とは異なる状態が新たに起こったと考えられます。状態を確認したうえでの新たな治療の追加が必要となる場合が多いですので、お早めに受診してください。
Q.
受診による感染が心配ですが、大丈夫でしょうか。
A.
発熱など感染症の可能性がある方は、基本的に車内など院外や専用待機室で診察や会計をお待ち頂き、受付窓口やトイレも他の患者さんとは別にするなど、院内感染対策の充実を進め、発熱などの有無にかかわらず、双方の患者さん方に安心して快適に受診して頂ける体制づくりに努めております。
Q.
小さな子供や体が不自由な高齢者を受診させたいのですが、大丈夫でしょうか。
A.
新生児からご年配の方まで対応しております。全車、遮光のカーポートを備え、車内待機でもできるだけ暑さや雨をしのいで頂き、お子様を抱いたままや車いすでも、傘なしで建物内にお入り頂けるようにしております。駐車場が満車の際は、隣の薬局さんの駐車場をご利用頂けます。
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