当クリニックの特徴の一つとして 【プレコンセプションケア】に対する取り組みがあります。

◆プレコンセプションケアとは・・・
プレ「pre = ~より前の」、コンセプション「conceive = 受胎、妊娠」より、プレコンセプションケアとは「妊娠する前からのケア」という概念です。2008年に米国疾病管理予防センター(CDC)、2012年に世界保健機構(WHO)が本格的にプレコンセプションケアを推奨しました。
 日本においては、2015年に国立成育医療センターでプレコンセプションケア外来が開設されました。他施設においても、妊娠前相談・妊娠前外来等の名称で展開されています。
 将来の妊娠を考える時点から、健康状態や生活習慣を見直し、改善していくことで妊娠・出産・育児を母児共に健康に迎えることを目的とします。これにより、育児期以降の女性の健康の維持にも繋がると考えます。また、女性だけでなくパートナー(ご主人)も含めて取り組むことがより重要です。

当クリニックではプレコンセプションケアの一環として『プレコン相談室』と『プレコンヨガ』を開設しています。

[ 最新の20件を表示しています ]

プレコン相談室

将来のこどものために、今どんなことができるの?
そんな疑問にお答えするために、さっぽろARTクリニックn24では、妊娠する前からできること、『プレコンセプションケア』に関する相談ができる“プレコン相談室”を開設しました。

婦人科ってなんか行きづらい・・・
婦人科って不安・恥ずかしい・怖い・・・

“プレコン相談室”では、看護師とお話しすることで婦人科受診に対する不安や恐怖が少しでも軽減されるよう、いろいろな疑問・質問にお答えします。看護師による初回のご相談は無料です。ご要望や相談内容を伺わせていただきます。基本的な婦人科検査・治療の質問や相談ならどのようなことでもお話しください。
※治療による詳細については医師でないとお答えできない場合もございますので、その際には、改めて医師の診察を受けてのご説明をさせていただく場合があります。

プレコンヨガ

プレコンヨガは、これから妊娠をお考えの方、一日も早く赤ちゃんを授かるよう妊活中や不妊治療中の方へ、心と体を整えるセルフケアとしてのヨガをお勧めしています。ヨガを日常に取り入れることで、心と体の緊張を緩め、妊活中や不妊治療中に生じる様々なストレスの軽減を図り、毎日を快適に過ごすことを目指します。
またヨガを妊娠前から始めて継続することで「プレコンセプションケア」の一つとして実践し、その先のマタニティ期・出産後・アンチエイジング期以降の健康維持、更にご家族全体の健康意識の向上に繋げることも目指します。 

これから妊娠へ向けて何か始めたい方、既に妊活中や不妊治療中の方へ
妊娠前~マタニティ期~産後を快適に過ごす「セルフケア」として・・・
妊活や不妊治療で頑張っている心と体をゆったり休めて、リフレッシュしたい時に・・・
プレコンヨガは女性のライフステージに寄り添い、お役に立てると思います

※プレコンヨガは【ウィメンズサポートヨガ・ima】のご協力のもと、「プレコンセプションケア」+「ヨガ」=「プレコンヨガ」としてヨガ教室を開催していただいています。

ページの先頭に戻る